フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームガーデン

今日は、ベトナムの相部屋のチャオと ベトナムレストランの話をしました。 チャオによると今のレストランは、 すでにきれいなデザインをしていますが お客さんが全然入らないそうで よりお客さんが入る デザインをお願いされたそうです。 コンセプトは、 ベ…

自然の言語

最近は、フィンランド語の勉強をしている。 言葉は、やはり母国語を話すだけでも 相手の心を掴むことになる。 しかも、フィンランド人の 同僚にフィンランド語の質問をすると 「あなたの国のことを理解しようとしてますよ」と伝わるので会話も弾む。 まずは…

京都の伊根のデザイナー當間氏と人生のエスキス

2021年2月に 京都の伊根という場所に行きました。 そこでデザイナーとして、 ゲストハウスを運営する當間氏と会い話した。 テーマは、地方で建築を生業にすること。 當間氏は、 船屋という独特の建築形式が建ち並ぶ景色に 魅了され移住を決意したという。 そ…

デザインがリアリティーを破壊する

オーキドアイランドという台湾の島がある。 ここでは、90歳くらいの老人がいる。 その老人は、 現代人が忘れてしまっていることを 思い出させてくれることを話す。 例えば、 かつて自然と共に生きてきた人間は、 サバイバルが主体となった生活をしていた。 …

サウナ2

今日は、サウナについて考えました。 バレルサウナという組み立てや解体が可能な サウナを考えました。 そのサウナは、 組み立ては大人2人いれば半日で終わるくらいの作業量です。 なので、 作戦としては大学で材料を切り 素材を事務所に置いておき、 帰国時…

サウナ

今日は、あるサウナを設計する話をしました。 サウナは、こちらの国に来てから かなり入る頻度が増えました。 例えば、ヘルシンキで1番古いサウナや 新しいサウナ、混浴のサウナ、屋外で涼むサウナ、大学のサウナなど沢山入りました ここで、サウナを設計す…

これから

最近、 これからのことについて考える 帰国したら、 学校は続けるべきなのか 自分は何者になるのか いいアイディアは、 たくさん浮かぶし どんどんやってみたいことが沢山ある これから、 控える展示会を準備していき 部屋の改修に時間を当てていこうと思う。

腹切り

今日は、 設計者として働くときの心構えを学んだ。 「本当の仕事」これをすることがどれだけ大切かとも言える。 どの時代も建築家は、政治家や権力者の構想や地位を誇示するために建築を作る役割も担ってきた。 しかし、そこに飽きてしまったり もっと市民の…

現代の違和感

最近、友達から聞いた話から 興味を持った話で、読んだ記事がある。 ティムインゴルドの「ラインズ線の文化史」という本だ。 それを読むと、 現代目標設定型の生き方に違和感を覚えていた自分が 腑に落ちた。 計画するパッケージツアーもなんだか退屈だし、 …

フィンランドにおける高齢者住宅・施設事例から見る日本のこれから

今日は、「フィンランドにおける高齢者住宅・施設事例から見る日本のこれから」という東北工業大学教授の石井様の論文を拝見した。 フィンランドにおける高齢者住宅・施設事例から見る日本のこれから そこに書いてあるものを まとめて行こうと思います。 ・…

白黒のコード

今日は、ホームページやブログのデザインをシンプルにしてみました。 ここに以前のコードを書き残してみます。 /* <system section="theme" selected="17391345971627985862"> */@import "https://usercss.blog.st-hatena.com/-/theme/17391345971627985862.css?version=2ad88a3541937ac3188b00db334b7ef03498f56b";/* </system>…

フィン生活 世界の男女格差

先週、ある会議に社長と出席した。 会議中に女性に対して、 きつく質問攻めする人がいた。 それを華麗に切り返す人が見事だった。 そして、男女格差について 調べてみると FGMというジェンダー問題が出てきた。 これは、かなりセンシティブな問題である。 女…

フィン生活【204日目】美しさ

フィンランドに来て 美しさについてアンテナがより張るようになりました。 光や影、葉の色、みずのせせらぎ、たくさん見落としていた部分に気がついてきました これは、人間の五感がより研ぎ澄まされてきた証拠なんでしょうか?

フィン生活【201日目】高揚感

素敵な模型とパースを見ると、 創作意欲が湧いてきます。 やっぱり、建築も絵を描くこともものをつくることも大好きだしいいです。 最近は、 自分が今の目の前にことに集中すること。 先をみすぎて足元掬われないようにすることも 考えるようにしようと思い…

フィン生活【200日】心は気がついている

「いま、これをしたら絶対後でよかったと思う」 そんなタイミングが1日の中で沢山ある。 その時にどれだけ自分の心に従うことが できるかは、 自分の意志の問題だと思います。 心は本当のことを知っているとよく言いますが 心で感じたことの後に脳が 「別に…

『フィンランドの暮らし展 幸せなひとときの秘密』(仮)を2023年春に開催予定です!

展示会概要(仮) ■タイトル――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『フィンランドの暮らし展 幸せなひとときの秘密』 ・単身者が暮らしを楽しめる工夫や知恵を世界幸福度ランキング5年連続1位であり、家の中での過ごし方のプロであるフィンランドからお届け ■…

フィン生活【196日目】破壊行為の賞賛

今日は、マルコとフィレンツェのビエンナーレの話をしました。 マルコは、世界中の本を積み上げて 作品を作りましたが2日で市民によって壊されたそうです。 それは、市民が強い興味を持ち本を盗んでいったからでした。 それくらいのパワーを持った本の展示が…