フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

有り難いこと

こんにちは、りょうです。 きょうは、番外編です、留学に向けて思うことを書き綴りました。 主観的なことが多く入っているので、読んでいて不快になる点があるかもしれないです。 しかしあくまで、自分の意見です。 まずはじめに、伝えたいことから話します…

建築旅行記 in 兵庫・大阪

こんにちは、りょうです。 建築巡りをしてきたので、定期的に投稿していこうと思います。 この投稿を通して一つだけ、伝えたいのは、「建築を学ぶには体験することが良い」ということです。 まだまだ、体験は少ないですが20代までには行きたいところを網羅し…

コンペについて

こんにちは、りょうです。 またまた、久しぶりの投稿です。 インターンとしてCasagrandelaboratoryに行く予定です。 それと、ほかに今日コンペティションがありました。 2次審査まで進んだのは初めてでしたが、模型作成やプレゼンテーションなどなかなか手が…

インターンシップ受け入れ

こんにちは!りょうです。 久しぶりの更新です。 きょうは、インターン受け入れ先について話します! 来年の4月からインターンシップでフィンランドに行きますが、受け入れ先が現在決まっておりません。 そこで、直接フィンランドへ行こうと考えています! …

建築学生のための留学

こんにちは〜、りょうです きょうは留学する前にやっていることを紹介していきます〜 ぼくは、トビタテ11期でフィンランドにインターンシップにいきます 1.日本でのインターンシップ 大手アトリエに2週間とこれからもう一つ3週間いく予定です 2.英会話 Podca…

建築学生のためのフィンランド建築

こんにちは、りょうです〜きょうは、現在活躍中のフィンランド建築家についてかいていきますモダニズム建築をいくつかまとめてありますhttps://www.visitfinland.com/ja/kiji/hikken-modanisumu-10/https://www.myhelsinki.fi/ja/見る・楽しむ/見どころ/クイ…

建築学生のためのフィンランド建築

こんにちは、りょうです〜きょうは、SD選書「アルヴァ・アアルト」と「北欧の建築」に基づいてフィンランド建築について書いていきます〜アルヴァ・アアルト 武藤章 著1.アルヴァ・アアルトとアトリエ・アアルト2.フィンランドの歴史3.近代建築のパイオニア4…

建築学生のよりみち

こんにちは、りょうです〜今日は私事ですが、フィンランドの話題からすこしよりみちをしたいと思います〜これから来年の3月まで留学するまでの目標を宣言をしていきます〜・おすすめされた建築英語を習得する「そのまま使える建築英語」http://book.gakugei-…

建築学生のためのフィンランド建築

こんにちは、りょうです〜きょうは、フィンランド建築について少しだけ書いていきます〜2019年は、日本とフィンランド外交樹立した100周年を迎えましたぁ!そんな私も2020年に飛び立ちます✈️そこで、少しでも多くの人にフィンランドの建築を知ってもらいたい…

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「留学計画書編」

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「留学計画書編」 こんにちは〜、建築学生のりょうです 今日は、留学計画書について書いていきます はじめに計画書で選ばれるための3つポイントをあげていきます タイトルに拘れ! 社会の接点と課題 なぜ留学なのか!? こ…

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「自由記述の書き方編 part2」

「自由記述の書き方編 part2」 こんにちは〜、建築学生のりょうです。 今日は、一次審査について自分の選考書類を交えて書いていきます〜 こんにちは〜、建築学生のりょうです。 わたしは、11期ではじめて応募し採用させていただきました。 今日は、トビタテ…

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「二次審査編」

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「二次審査編」 こんにちは〜、りょうです きょうは、トビタテ留学ジャパン12期生必見!「二次審査編」です! 12期のかたはまだ少し先だと思いますがさんこうにしてください では、せつめいしていきます

トビタテ留学ジャパン12期生必見!「自由記述の書き方編 part1」

12期生必見!トビタテ留学ジャパン「自由記述の書き方編 part1」 こんにちは〜、建築学生のりょうです。 わたしは、11期ではじめて応募し採用させていただきました。 また、建築の分野のかたはとくに応援したいと思います! 今日は、トビタテの書類選考概要…

悩める全ての建築学生へ

どうも、初めまして、建築学生のりょうです。 そして2020年春からフィンランドの建築事務所でインターンシップをする予定です。 このブログは主にフィンランドに興味のある方、留学したいけど何から始めたらいいか分からない人や、海外建築のこと、建築学生…