フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建売住宅とデザイン住宅の違い ハウスメーカーと建築事務所では、、

建築は作って終わりではありません。 これからの設計事務所では、建売住宅に建築家が入り込み、 手を加えていくことができると感じました。 ハウスメーカーは、どんどん建てていきますが、 建築家は、お客様一人一人、一件一件と丁寧に向き合うことができま…

何をするか

ある講演を聞いて、 バリバリ働いていた人が初心に戻ったという経歴を聞きました。 それを聞いて、 どんなにすごい人でも 経歴がすごくても、自分で何をしたか。 どんな武器を得たかが大切だと思いました。 自分も、休学して自分で作品やものを生み出すこと…

予感

なんだか、 これからいいことが起きる予感がしています。 このワクワク感。 これから楽しみなのは、 ・知り合いの方の庭を設計することになっているので、それの実現です。 今日は、少しスケッチと模型を考えてみました。 自分が考えてきた案が褒められると…

アイマスクの勧め

アイマスクの勧めです。 バイトや勉強の目の疲労に有効です。 ラベンダーの香りが個人的におすすめです。 バイト先では、CAの人から職についての話を聞きました。 仕事をやり切ったと言っているので、 かっこいいと思いました。

支える人の有り難さ

試験が近づき、支えてくれる人のありがたさに感動しています。 はやく、夏休みが来て欲しいです。 ・流しそうめん。 ・旅行 ・広島旅行 ・サーフィン ・竹で家具作り ・ホームページ作り などなど夏休みが楽しみです。 これからも建築家として、仕事をしてい…

たまには息抜き。自然パワースポット

たまには、息抜きを。 今日は、パワースポットに行きました。 馬堀海岸から東京湾をみる。 朝比奈切通しは、道を開拓した跡に圧巻です。 おすすめです。

木材の可能性

今日は、大学の工房の講習会に行きました。 これで、自由に使えます。 丸鋸はもちろん、1階が3Dプリンター、レーザーカッター、大型CNCルーター等の工作機器を備えた機械作業スペース、2階は共同研究スペースになっています。 試験後、使ってみようと思い…

夕陽を見る豊かさ

夕陽を見る人がどれだけいるだろうか? 余裕を持つことが現代人でどれだけいるだろうか? 疑問に思います。 もっと、空をみたりなんでもない時間を 過ごしてもいいと思います。 思わず、わぁ〜って立ち止まるような 豊かな日々を忘れずに。

手料理

建築学生として、 料理をサボることは大いにあると思います。 ですが、ここ3ヶ月 クラシルという料理アプリにお世話になっていることもあり、 毎日、手料理しています。 おすすめです。 作ったものをいくつか紹介します。 椎茸チャーハン 白菜ネギロール鍋 …

単純な美しさと緻密なデザイン

今日は、世田谷美術館のアールト展にいってきました。 アールト展の様子 0.エントランス 天井から下がるライトは、目線の位置にある。 植栽が生えた屋根 1.シンプルライフの革命 木造の最小限住宅を設計していました。 それと同時に最小限家具の提案、展示会…

建築士日記3週目

あと、1ヶ月で建築士試験だ。 試験科目も完成度は、 計画が3周 環境3周 法規2周 構造2周 施工2周 全てのテキストに目を通した。 である。 そして、11日にクリアして、製図試験に挑んでいる自分を想像してみる。 それから、30歳までに自分の事務所を作り、 建…

建築士日記

僕は、今一級建築士の勉強をしている。 そして、髪が伸びたので美容室に行った時にこんなやりとりがあった。 りょう:「将来独立するために、今、 一級建築士の資格勉強中でして」 スタイリスト:「そうなんですね〜。 でも、資格あっても自分のデザインが強く…

「家族と仕事どちらも取る選択肢」

今日は、自分のテーマである 「家族と仕事を両方を大切にしたい」 ことが実現できると感じた日だった。 というのも、今日、 ある建築家との出会いがあったからである。 その方は、 「自分は、住宅を設計する上で、 家族と暮らしながら気がつくイメージが設計…

向上心

今日は、一級建築士を取得した後にしたいことを考えました。 そして、八百秀という八百屋にいき梅を購入しました。 moi では。