フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

話すこと

りょうです。チームを動かす上で、はなすことは、大切だと思った日でありました。 話してみないと、何ができるかわからない。 相手がどう思っているのかわからない。 と思います。 いま、学生のうちにそのようなことが経験できるのはとても素晴らしいことだ…

休学

どうも、りょうです。 いま、休学をしようと考えています。 周りの方からの影響もあり、その気持ちが強まっています。 留学ができないからこそ、その間に留学から帰ってきたらしようと思っていることを実践しようと思っています。 自分のできることを突き詰…

フィンランド好きな建築学生の日常

こんにちは、りょうです。 さいきん、団地の部屋をリノベーションしていて楽しいです! 端材売り場で100円で仕入れたコンパネをヤスリをして、ニスを塗り床材にします。 完成が楽しみです。 では!

【建築学生向け】 模型・製図上達7つ道具

どうも、りょうです。 これから模型作る人ももっと模型を上手に作りたい人にもおすすめの建築学生が使う7つ道具を紹介します。 ぞうさん ピンセット サンスケ15cm ステンレス直尺定規15cm 製図用シャーペン0.3ミリ、0.7ミリ カッター NT スコヤ ぞうさん // …

【高専生必見】魅せるポートフォリオ 就活・進学

どうも、高専を卒業して、現在大学で建築を学んでいるりょう(@ryo_finlove)です。 今回は、大学編入や就職に向けてポートフォリオを作っている方に、ポートフォリオの作り方を紹介します。 後半には、1から考える時間がない人やサイトから探すのは大変・…

【建築学生必見】 オープンデスク体験記

こんにちは、りょうです。学生のみなさんは、いかがお過ごしですか? この記事では、オープンデスク・インターンシップの概要・体験談を紹介します! そもそも、オープンデスクとは? 体験談 参加希望者へ どうしていいのかわからない、、、、という方へ そ…

【春休み建築学生】 やるべきこと

こんにちは、りょうです。 春休みにやるべきことを列挙します。 まず、事務所インターン これは、大学の教授のところやオープンデスクで好きな建築家のところにいけます。 次に、もう資格を取れる人は建築士や宅建などの勉強です。 次は、トレースやスケッチ…

【建築学生必見】 春休みの過ごし方 自転車旅行の勧め

こんにちは、りょうです。 建築学生の春休みの過ごし方について紹介します。 春休みバイトはするけど他に考えてないなーって方必見です。 今後もいくつか紹介しますが、結論から言いますと、自転車(ロードバイク)旅行をおすすめします! それでは、その理…

再出発

こんにちは、りょうです。 今日から春休みですが、生活習慣を見直し再出発します。 明日は、6時に起きて まず、建築士の勉強 それと、ブログで月に5万円稼げるようにしたいと思います。 では!

早ね早起き

こんにちは、りょうです。 春休みの目標です。 ・まず、早ね早起きします! ・建築士の勉強します ・午前中は、海で遊び午後に勉強します。 ・本を書き上げます。 ・バイト以外でお金を稼げるようにします! では!

地元か都会か

こんにちは、りょうです。 将来、働く場所をどうしようか考え中です。 地元か都会か永住するならどこか、海外なのか、、、、 何が基準か その土地の雰囲気や人当たりか 色々あると思いますがいまのところ、フィンランドがいいと思ってます! 行ったときにこ…

来たるべき時

こんにちは、りょうです。 この記事を書いて 来たるべき時 将来 この記事を書いて このブログを書き出してもう3年が経ちました。 開設当初考えていた、海外旅行の記事をいつか書きます! 来たるべき時 今日は、来たるべき時と言う時間についてのテーマです。…

徹夜

こんにちは、りょうです。 徹夜を久しぶりにしました。 じつに半年ぶりの徹夜。 朝を迎えたのでそろそろ寝ます。 徹夜明けの朝は、清々しいのだろう。 では。

安全地帯から

こんにちは、りょうです。 毎日積み重ねだと思います。0.1と0だと大きな差が生まれると言いますがその0.1とはなんなんでしょう。 少し背伸びした、少しだけ頑張った。 少し自分の枠を超える勇気を振り絞った。 こういうことだと思います。 コンフォートゾー…

いまさら2021の抱負

こんにちは、りょうです。 今更ですが、今年の抱負を。 ・東日本一周旅 ・一級建築士取得 ・いつも少しだけ頑張る さらっとですが。 また、書き溜めていきます。 では。

ブログをやる意味

こんにちは、りょうです。 きょうは、ブログをやる意味について書いていきます。 まず、1つ目は自分の考えをアウトプットする。 2つ目は、備忘録として。 3つ目は、発信したいから。 自分の考えていることを現在本にしています。 内容は、ブログで書いてきた…

「みずまて建築」 建築留学はもう始まっている

こんにちは、りょうです。 コロナで留学は延期になってますが、 自分の中では、始まってます。 留学は手段であり目的ではないです。 今自分が目指すのは、自然と人が寄り添える橋渡し役になること。 そして、「みずまて」建築というものを目指します。 それ…

生業

こんにちは、りょうです。 生業について考えたいと思います。 デザインを職にするとは、どういうことか。 地域では、デザインで職を持つことは少ない。 都市では、設計事務所があるが地域には工務店があれば済んでしまう。 設計にお金を出すという概念自体が…