フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

生業

f:id:gogo_abroad:20210201233239j:image

こんにちは、りょうです。

 

生業について考えたいと思います。

デザインを職にするとは、どういうことか。

 

地域では、デザインで職を持つことは少ない。

都市では、設計事務所があるが地域には工務店があれば済んでしまう。

 

設計にお金を出すという概念自体がないのだ。

それを、考慮すると自分がどこで働きどんなことをするのか吟味していかなくてはいけない。

 

自分にできることは、

 

・住みたいところに実際に行く。

 

・マーケットを確認する。

 

・心地よく暮らす。

 

・常に心をオープンにする。

 

・話を聞きにいく。

 

といったことだと思う。

 

そして、自然と人の共生するというテーマに対して、豊かな暮らしをするために問い続けていく必要がある。

 

では。