フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学前日記残り144日

高専の時からですが、 やることを取捨選択していくことも 大切だということを思いました。 ・優先順位をつける ・優先順位のマトリクス第二領域をこなしていく。 ・ユーモアを忘れない。 を思いながら過ごしていきます〜

留学前日記残り148日

今日は、 親に会いました。 将来の話、日頃の話、家族、親戚の話諸々に 花を咲かせました。 親はいつでも親だし こんな素敵な人たちになりたいと 改めて思いました。

留学前日記残り154日

今日は、好きなことで溢れた日でした。

留学前日記残り157日

今日は、 いつもいつもお世話になっている人への感謝を忘れてはいけないと思いました。 上手く言っている時に、着いてくる人 よりも辛い時に寄り添ってくれる人が どれだけ大切か。 そんなかけがえのない人を大切にしたいです。

留学前日記残り158日

今日は、 ワクチンを打って頭痛がしますが 書いていきます。 今日は、 フィンランドの建築大学アールト大の ミカエルと話をしました。 ミカエルはすごく優しくてなんと、 横国の先輩のことも知っていました。 住む場所もayyというサイトを教えてくれて フィ…

9月の振り返りと10月の目標

9月振り返り フィンランドでのビジネスパートナー を見つける→アールト大学の建築学科と連絡先入手 トビタテ変更申請 横国生の先輩とつながる を達成できました。 情報と人とのつながりが徐々にできてきています。 10月目標 航空券の手配 在留届→外務省 海外…

留学前日記残り159日

最近試験が落ち着いたせいなのか 何か気が抜けています。 調子を早く取り戻したいです。 久しぶりに新しい服や髪を切りにいきたいと思います。 新しい服を着たり、髪を切るとなんだか地震か着くような気持ちになります。 本当にそうなので、磨いて行こうと思…

留学前日記残り163日

今日は日中いい天気でした。 明日は、建築士の試験です。 目的は、その先設計をするために。 資格を取ることをゴール設定にしないこと。 建築士が求められているのは、 プライオリティ=優先順位を見極める能力 であることを忘れずに挑みます。