フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

海外保険は、日本の方が手厚い 医者も予約してから3日後くらいになる Facebookでも家探せる 2ヶ月前には確定しておきたい →サイトで1月21までには見つける フィンランドで日本建築家で働いてる人が 何人かいる →アプライしてみる アールト大で建築学んでる学…

建築で忘れていけないこと

設計では、 常に挑戦していくこと。 横国でも、自分のイメージから飛躍するためには挑戦したアイディアが必要である。 それを忘れてはいけない。 また、デザインで学べることは、 人生でも同じことが言える。 余白はできるんじゃなくて作る 全て説明できるよ…

巨匠のもとで学ぶ人

僕の長年の謎がわかりました。 建築業会は、ブラックなど言いますが、 汗水流すのは、独立した先までのことを考えているからだとわかりました。 独立までの経験をたとえ、 安くても1人ではえられない経験をできると考えたら長期的な時間軸として考えた時 効…

環境が変わっても変わらないこと

久しぶりの更新です。 12月から、新宿に滞在しています。 周りの人、基準、常識といった環境が変わりましたが、その中でも変わらないものを書きとめたほうがいいなと思ったので書いています。 環境が変わっても、変わらないこと。 それは、 自分の夢、自分の…