フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留学前日記残り174日

今の自分を俯瞰する視点が常に必要なこと。 これは、いつも考えます。 この視点を持つと、自分が今なんのために アクションを起こしているのか わかるようになります。

留学前日記残り176日

行動すること。 必ず面白がってくれる人がいる。 そんなことを改めて認識した日でした。 平賀さんという方は いきなりDMで質問した自分に 快く回答+通話していただいた、 より、良いものを作りたいと思った。

留学前日記残り179日

いよいよ建築士も残り2週間に 迫ってきました。 そして、今月の目標を達成できるように します。 下に、再掲しておきます。 受入許可証発行→完了 奨学金証明書発行 航空券の手配 在留届→外務省 海外保険→スイスケアが良さそう アアルトの住宅トレース(a+uの…

留学前日記残り180日

今日は、留学先のフィンランドの設計事務所の受入許可証が再発行されました。 なんだか、許可証を受け取ると ラブレターが届いた感覚になります。 メールのやりとりをしているだけで、 海外の人と繋がっていることを 体感できています。 なんだか、不思議な…

留学前日記残り181日

今日は、中秋の名月。 まん丸お月様が見えました。 家族がジャガイモをこんもり 郵送してくれました。 明日やること。 庭設計模型作成。 1/10と1/30それぞれ。 平面立面断面から、説明資料作成。 します。

留学前日記残り183日

9月13日から19日まで、 広島県竹原市の忠海という場所で ワークショップを行いました。 そこで感じたり考えたことを フレッシュな気持ちのまま書き留めたいと 思います。 テーマは、自然との共生です。 自然との共生 僕が追求するテーマとして、 自然との共…

留学前日記残り187日

今日やったこと 忠海プロジェクト2日目 竹組み モルタル打ち 海外レポート申し込み

留学前日記残り185日 卒制の土地

この1週間の忠海のプロジェクトを終えて 自分が考えていることをまとめてみます。 建築学生はいわゆる卒制(卒業制作)というものを作ります。 そこで、卒制の土地で、 プロジェクトができることに とても意義を感じました。 これから、自分の思い入れのある土…

留学前日記残り186日

最近、広島で活動していますが、 地元の人と馴染んできて嬉しいです。 初対面なのに暖かく接してくれる 人のありがたさはかけがえないと思います。

留学前日記残り187日

今日は、 忠海ワークショップの 3日目でした。 将来独立する夢がある中で、建築家の地域を巻き込んでの活動は少し参考になるところがあります。 また、学生と一緒になって施工する姿勢は将来像に近いあり方だと思います。

留学前日記残り188日

竹での設計の手伝いをしてます。 今日は作業で疲れました。 ローカルで建築をするのは、 地域にいるキーパーソンのお陰で 成り立っていることが わかりました。

留学前日記残り189日

今日やったこと 一級建築士製図授業 明日以降やること 製図試験合格 在留許可取得 航空チケット購入 広島滞在日程相談 ウッドデッキ施工調べ いよいよ、製図試験も大詰めです。 集中していきます。では!

留学前日記残り190日

今日の一建築 東京タワー 構造→内藤多仲 ○今日やったこと。 ・図面を書く。 ・トレース ・資料探し ○明日以降やること 製図試験合格 在留許可取得 航空チケット購入 そして、10日には彼女と半年記念日でした。 出会ってからは、 約200日が経ちあっという間で…

新上御田町公民館プロジェクト

地元の公民館を設計しています。 そこのデザインを考えるにあたり、 資料を書き留めておきます。 地域交流・市民交流施設 : 地域連携・地域力向上のための多機能複合型施設 都市-建築図書室 https://opac.lib.ynu.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB29452264…

留学前日記残り192日

本日より、留学前日記を再開したいと思います。 2020年3月21日に予定していた留学が 2022年3月21日-2023年3月21日からスタートに 延期になりました。 そのため、 また留学前日記を再開したいと思います。

9月の目標

9月の目標です。 航空券の手配 在留届→外務省 海外保険→スイスケアが良さそう アアルトの住宅トレース(a+uの住宅特集分)→継続 オートキャドとアーキキャドを触っておく→設計事務所のバイトor実作で活用する。 フォリオを作り直す ビザの準備:51,600→reside…

トレース紹介

今回は、8月までのトレースを紹介します。 マイレア邸平面図 マイレア邸は、フィンランドの田舎の伝統的な台所兼居間であるトゥパへの実験的な回帰で、 民族的なアクセントが光っています。 ぜひ、訪れたい建築です。 新百合ヶ丘の家 アアルトハウス 木の外…