フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドの夢

今このご時世で 何があってもフィンランドに行く。 と何度も鼓舞する毎日が続いています。 何があっても人生一度きり。 絶対フィンランドへいきます。

北欧に学ぶもの:人生を豊かに生きるための知恵と技術

人生を豊かに生きるための知恵と技術 最近 ノウハウやテクニックより 「考え方」や「あり方」が大切なんだなぁと感じています。 ・そこがないと全てにおいて受け売りになってしまう。 ・楽してノウハウだけを身につけてもうまくいかない。 ノウハウやテクニ…

2021年振り返りと2022年抱負

2021年は【実作と経営】というテーマでした。 休学して、自身の設計した実作を残し、 事務所運営のために経営を学ぶことでした。 【達成したこと】 ・一級建築士学科合格 ・栖の工房立ち上げ、HP制作 ・実作3件 (欠け合わせデスク・成長する庭・新上御田町公…

大事なのは名誉ではない

賞を取ることが目的ではない。 「どれだけ貢献して、価値があるのか。」 その対価として、賞が与えられる。 それを目指してるとその先が、見えてこない。 賞を取る人は、もちろん意識することもあると思うが目的は、違う。 よく、インタビューで 賞なんても…

留学前日記残り78日

今日は、瞬間英作文を学習した。 副詞の関係を整理しておく。 S+V+O S+M+V+O S+V+C+M という構文ができる。 S=Cだからその後にMが入る。 それを思い出しただけでもいい収穫だ。