フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名言に救われる

今回は、名言シリーズです。 今まで、受験や勝負事の時に どれだけ、名言に助けられたか。 座右の銘とともに 共有します。 他人・過去は変えられないけど 自分・将来は変えられる エリックバーン(カナダの精神科医) 進まざるものは必ず退き、 退かざる者は、…

試験を終えて。

先程、一級建築士の試験が終わりました。 支えてくれた方達に感謝です。 支えてもらった分、 お返ししていきたいです。 そして、 問題を受けて、 感じたことを、書き留めておきます。 まず前提として、 →出題者の意図を見極めること。 表現変えたり、過去問…

幸せ

今日は、22歳の誕生日でした。 七夕に生んでくれた、親に感謝です。 一人暮らしですが、実家から送られてきた手紙の内容が心に響きました。 22歳は、どんと構える人 些細なことでも喜べる人 になります。

設計の本質

今日は、今自分がモヤモヤとしていたことが 少しスッキリしました。 それは、 クライアントさんは、 本当に欲しいものを言っていない。 自分達が欲しいものを引き出す。 ということです。 例えば、子供部屋が欲しいと クライアントさんが 言ったとします。 …