フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤忠雄氏と人生のエスキス

オープンデスク体験記がありがたいことに 反響が大きくありましたので、 今回は自分が過去に対話をした建築家の話を 紹介していきたいと思います。 安藤忠雄氏との対話 1人目は、安藤忠雄さんです。 安藤さんには、 「文化力をつけろ」という言葉をいただき…

建築家としての武器

建築家になるには、 周りとはむしろ、違うことをした方がいいと思います。 でも、学生時代って「コンペ出さなきゃ」 「あそこにオープンデスク行かなきゃ」とか 周りがしているからしなきゃって思いがちだと思います。 僕もそうでした。 だけどフィンランド…

小確幸

小確幸 去年の誕生日から 僕の生活のテーマは 「小確幸」を忘れないことでした。 小確幸とは、小さいけど、確かに感じられる幸せなことです。 例えば、村上春樹さんがいうには 激しい運動の後に飲むキンキンに冷えたビールを飲むこととかです笑 幸せの秘訣 …

寸法の話

建築家のYouTubeをみました。 それによると、 それぞれで見解は違いますが、 寸法を3で割り切れる数or割り切れる数字 を使っているそう。 尺をもとに建築を考えているからだそう。 303など3で割り切れる寸法で構成されているそう。

アジア人の中でのマイノリティ

こちらに来てベトナム人の人とシェアハウスしている。毎日の会話を通して感じたことがいくつかあるのでかけていこうと思う。・日本人や韓国人は本音と建前があって、同じアジア人での中でも特殊 ・日本人がアジア人に対する見方と欧米人に対する見方が違うこ…

離れてるからこそ近く感じる

離れてるけど、 そんなタイミングで昔の友達から連絡が来たりする。 それを思うと、離れてるけど 近くなったこともあるって思う。 昔の友達とは、連絡が来たらすぐ話せるし、 その話すきっかけが 離れたことによるものなら いい機会を作れたなと感じた。 さ…

誕生日

嬉しい瞬間を載せておきます。 今年の誕生日前日から お祝いのプレゼントをルームメイトからいただきました! 最終プレゼンも提出し終わり、気分はもうバカンスです。