フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

小確幸

f:id:gogo_abroad:20220721021351j:image

 

小確幸

 

去年の誕生日から

僕の生活のテーマは

小確幸」を忘れないことでした。

 

小確幸とは、小さいけど、確かに感じられる幸せなことです。

 

例えば、村上春樹さんがいうには

激しい運動の後に飲むキンキンに冷えたビールを飲むこととかです笑

 

幸せの秘訣

フィンランドに来て、

世界で一番幸せな国の秘訣を探ってますが

こちらの国では、

幸せの敷居が低いのではないかと感じます。

 

例えば、雪国で夏が短いため

太陽が出て晴れただけでもファン人は

とても幸せなんです。

 

そして、僕はコロナ禍で生活が制限されたとき

当たり前だったことが当たり前ではないと

知るタイミングがありました。

 

その経験とこのファン人の感性に

親近感が湧き、

幸せを感じることって捉え方の違いなのではないのかなとも思います。

 

こちらに来て、

ファン陣の感じる幸せを経験してきました。

森の中をあるく、サウナで冷えたビールを飲む、広場で座って太陽を見つめる。

 

そこでは特別なことはなかったです。

むしろ、純粋な自然の恵みを感じることが

幸せにつながってると感じました。

 

そして、幸せの捉え方が変わったと思います。

 

今日は、Have a nice dayっていい言葉だなぁと感じました。

 

スーパーのレジの人が、言ってくれて

もう、それだけで幸せですね☺️

 

そんな風に、小さい幸せを感じる生活がこの国らしさだと感じてます。