フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

フィン生活 世界の男女格差

f:id:gogo_abroad:20221012012026j:image

先週、ある会議に社長と出席した。

 

会議中に女性に対して、

きつく質問攻めする人がいた。

それを華麗に切り返す人が見事だった。

 

そして、男女格差について

調べてみると

FGMというジェンダー問題が出てきた。

 

これは、かなりセンシティブな問題である。

 

女性が男性よりも社会的立場がしたという認識が根強く残るスーダンエチオピア

ソマリアなどに住む15-49歳の女性の98%が

女性器を傷つけるという慣習がある。

 

そのことを初めて知り、

そんなことがこの世の中で起きていることをしり悲しくなった。

 

そして、自分が普段本当に幸せな生活が送れているんだなと感じた。

 

ありがとう。

 

そして、些細なことでイライラする必要もない。

 

豊かなことを忘れて、そのぬるま湯に浸かっていると忘れてしまう感覚である。

 

それを忘れないためにも、

その問題に向き合っていきたい。

 

いま、自分ができることは、

建築のアプローチで

女性たちに必要な施設を作ることではないか、少し出ます現地のNPOの人にコンタクトが取れないかまずは、動いてみる。

 

早速2件問い合わせたので

反応を待ちながら、考えて行きたいと思う。