フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

安藤忠雄氏と人生のエスキス

f:id:gogo_abroad:20220721031526p:image

 

オープンデスク体験記がありがたいことに

反響が大きくありましたので、

 

今回は自分が過去に対話をした建築家の話を

紹介していきたいと思います。

 

安藤忠雄氏との対話

1人目は、安藤忠雄さんです。

安藤さんには、

「文化力をつけろ」という言葉をいただきました。

 

これは、私が

「海外で働くために必要なことは何か」と質問をしたのでそれの回答として

答えてくださりました。

 

文化力とは、

日本人の誇りを忘れないとも言えると思います。

 

その理由は、

アジアを中心に急激に発展する

社会に飲み込まれないようにするためだそう。

 

安藤さんは中国をはじめとするアジアでの

仕事をするなかで、日本人としてどうあるべきかを人一倍思考してきたのではないかと思います。

 

事務所の在り方

安藤さんからは、

海外で働くためのマインドを学びました。

 

それは、スキルよりも根底にあるもので

事務所の在り方、日本人としての在り方を

決めていくいい言葉だなと感じております。