フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

8月目標振り返り

8月の目標振り返りです。

フィンランドの同志を作る。

ニッポリというフィンランド人と日本人のサークルと交流会ができました。
そこで、アールト大で建築を学ぶ学生と出会うことができました。(良かった)

f:id:gogo_abroad:20210831164705p:image

 

次は、日本建築とフィンランド建築についてプレゼンします。

 

1日1トレースします

a+uのアールトの住宅トレース
マイレア邸の階段ディテール
フィンランド・日本・ナショナルスタイルの空間構成の違いダイアグラム
アールトの木の外壁ディテール

 

→1日と1トレースにはまだまだ及びませんが

来月も振り返りを重ねていきます。

 

ユニコーンサポートのオブザーバーとして参加

廣岡さんからお誘いがあり、円錐会が行う

ユニコーンライブ05に参加させていただきました。詳細は、YouTubeに挙げられる予定です。

デンマークに留学中の服部さんの話を聞きました。

「自分の軸を持って留学に行くと良い」と

アドバイスをいただきました。

 

自分は、高専の卒業設計の頃から

自然との共生が

テーマであります。

 

みずまてという

災害と向き合う建築を

提案しました。

 

そして、大学では

そこから「水」をテーマに設計を

進めてきました。

 

フィンランドでは、

自然との共生を

CLTという技術を活かした

設計プロセスを学びます。

 

これからも、軸を持ちながら

ロジックを言語化していくように

いていきたいです。

 

1日1日を大切に、コツコツ進めていきたいと思います。