フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

サウナ

今日は、あるサウナを設計する話をしました。

 

サウナは、こちらの国に来てから

かなり入る頻度が増えました。

 

例えば、ヘルシンキで1番古いサウナや

新しいサウナ、混浴のサウナ、屋外で涼むサウナ、大学のサウナなど沢山入りました

 

f:id:gogo_abroad:20221023030659j:image
f:id:gogo_abroad:20221023030652j:image
f:id:gogo_abroad:20221023030703j:image
f:id:gogo_abroad:20221023030656j:image

 

ここで、サウナを設計する上では

機密性に気をつける必要があります。

 

そして、そこにサウナができても移動する可能性もある。それを考えると、タイヤをつけるのがいいのか解体できるパーツ型にするのかなどアイディアが湧いてきます

 

いずれにしても、ワクワクするようなサウナができることを楽しみにします✨