フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

ホームガーデン

今日は、ベトナムの相部屋のチャオと

ベトナムレストランの話をしました。

 

チャオによると今のレストランは、

すでにきれいなデザインをしていますが

お客さんが全然入らないそうで

 

よりお客さんが入る

デザインをお願いされたそうです。

 

コンセプトは、

ベトナムのホームガーデン

 

ベトナムでは、

庭にフェンスがあり

そのフェンスを想起させるメッシュを

使ったそうです。

 

そして、

ヘルシンキにはたくさんのベトナム料理があります。

 

しかし、

味はそこまで大きく変わらないのに

この差はなぜ出てしまうのか...

 

それは、

彼らがなぜ作るのかという

ストーリーの部分がお客さんに伝わっていないからではないかと考えたそうです。

 

料理人が

「この料理は、小さい頃母が作ってくれてて...」などの話をしてくれたそうです。

 

そのストーリーを

うまくアピールすることが

大切だと語ってくれました。

 

その通りだと思います。

12月オープンだそうなので

食べに行ってみようと思います。