フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

災害の考え方

f:id:gogo_abroad:20221120082134j:image

 

最近は、展示会について考えています。

 

自然との暮らしをテーマに考えた時

あることに気がつきました。

 

それは、

自然からみた時に人間の存在自体が災害ではないか?

 

自然災害の問題は、人間からみたら命に関わることなので災害と呼びます。

 

しかし、自然から見たら人間の存在こそが災害であると言えると思います。

 

水害も自然から見たら、

養分が混ざることでより肥沃な土地になることもあります。

 

立場を逆転した時、

このような考えになりました。

 

このように、

自然との向き合い方について

展示会を構成していきたいと思います。

 

また、展示会の前後にワークショップを企画中です。