フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

働くこと

 

f:id:gogo_abroad:20201222003353j:image

こんにちは、りょうです。

 

きょうは、働く前に決めておく心構えについてです。

 

設計事務所を開くのですが、

事務所のスタンスを考えています。

参考に、、

知り合いで、ランダスープとは何か、問いを立てている方がいました。

 

そこで、僕も建築家とは何か?、という問いを立てて働きたいと思います。

 

職能が変わっていく時代であり、海外と日本でも建築家の社会的地位が違います。

 

海外では、医者と同等です。

日本は、飽和状態にあるので医者まではいきません。

 

また、日本人は控えめであることが言えますが、海外では自尊心があり自分のスタンスを確立している事務所が多いと思います。

 

そのような意味でも、事務所を海外にも構えたいと考えています。

 

海外の大学院→海外拠点のベース作りができたらいいと思います。

 

では!