フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

目の前の人との時間

f:id:gogo_abroad:20220528114350j:image

 

これは、ある意味表裏一体ですが、

私がフィンランドに来て

目の前の相手との時間を大切にすると感じる瞬間がいくつもあった。

 

例えば、私と友達2人でサウナに入った時、

突然電話がかかってきた。

でも今ではないって言って電話は置いとく。

 

また、私と2人でお昼に来てる時、

友達から電話が来ても

出ずに自分との時間を第一優先にする。

 

もちろん電話に出る時もあるけど

日本よりも相手に敬意を払い、

でない方が多い。

 

もちろん、捉え方によります😅

かけてる側は、電話でないし返信遅いしって感じることもしばしばあると思います。

 

ですが、当たり前のことかもしれませんが

目の前の人との時間を過ごす瞬間ってもっと

大切だと感じさせてくれました。