フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

フィンランド好きな建築学生の日常 その14

 

f:id:gogo_abroad:20201130232553j:plain

こんにちは、りょうです。

 

今日は、「自然の中の居住単位」という設計課題の講評がありました。

プログラムは、住宅で池にと共に住む提案をしました。

 

 

f:id:gogo_abroad:20201130232730j:plain

平面図

 

f:id:gogo_abroad:20201130232846j:plain

断面図

f:id:gogo_abroad:20201130233557j:plain

模型

 

評価は、一人の方から最高評価もいただき、全体では5選に選出されました。

 

しかし、1位との差が大きく全員一致で決まりました。

 

そこには、運や好みやその場の雰囲気や上下関係など様々な要因で、評価も違うと思いました。

 

 

また、

 

自分は、この課題や大学の授業を通して、

幸せな空間を作ることや

北欧へ留学する前の準備段階を踏むことを目標としています。

 

それが、少しずつですが、できていると思えてきました。

それと同時に人の優しさにも触れ合えます。

 

そして、今後

・笹川応募

・模型土台作成

 

など

 

していこうと思います。

 

終わりがない建築の世界は素敵で学び甲斐がありますが、早く実現する物を作りたいと思いました。

 

 

では!