フィンランドが好きな建築学生のブログ

海外で働きたい建築学生へ。フィンランドの設計事務所で働きながら、建築事情を発信しています。

留学前日記-残り23日-

f:id:gogo_abroad:20200226223948j:image

こんにちは、りょうです。

 

今日も綴ります。

 

○今日やったこと

・全国大会提出

・仙台準備

・書類手続きなどなど

 

○明日以降やること

フィンランド語(数字)

・CLTについての勉強

・国際免許証

・アプリをいれる

・ブログのグレードアップ

・仙台入金

 

寮生活を5年間時てきましたが、ついに明日で最終日を迎えます。

家族と離れて生活することが大きく自立することに繋がったと思います。

 

それでも、家族との距離が近く感じたのは定期的に家族が連絡をくれたり様子を見にくることが多かったからだと思います。

 

今後留学や進学をしたらなかなか会う時間が取れなくなります。

 

今のうちに感謝を忘れずに過ごしていこうと思います。

 

また、卒業設計展や留学など多くの大学生と自分を比べてしまうことが度々あります。

その中でも自分が出来ることを見つけ出していこうと思います。

 

では!